Mogami River

最上川をモチーフに制作したシリーズ「Mogami River」は、大自然の景観と生き物を掛け合わせた作品になっています。

一番はじめに手がけた作品は、2019年秋に開催された最上川芸術祭に出品したあるほの作品の上に、描いたものでした。

最上川芸術祭開催当時、なつきはこのあるほの作品をとても気に入っており、alfonatskiという一人のアーティストとして作品を作るようになってから、いつかこの作品の上に絵を描いてみたいと思っていました。

あるほもまた、alfonatskiとしての作品になればいいと考えていました。

alfonatskiの作品として生まれ変わったこの大作は、同じ画材、つまりプリンターのインクを用いて描かれていることを説明する上で、その後、重要な意味を持つ作品となったのです。

あるほが切り取る最上川の表情の中に、見えてくる生き物たち。

それらを描くことは、自然な流れでありました。

シリーズの中で、サギとカメが描かれた2作品は、TシャツとしてもBASEで販売されています。

ご購入された方の中には、インテリアとして部屋に飾るという活用方法もあるようです。

あるほなつきも、イベント等で着ていますので、そのあたりもぜひご注目ください!(ちなみに、あるほはサギ、なつきはカメを着ています)