鮭川村は秀林寺さんにて、かねてより計画していた御朱印帳作りワークショップが開催されました。
お天気も良く、明るく日差しの入る本堂で、まずは御朱印帳のハードカバーとなるお絵かきから!
「え〜!私、絵心ないから〜〜」「絵なんてずいぶん描いたことない!」という声が、、、あがることは、想定しています(^^) 真っ白い紙に「どうぞ自由に描いてください」と、言われても、たいていの人は困ってしまいますよね。
そこで、はじめは自分の名前をクレヨンで描いてもらうことから始めました。漢字でも、ひらがなでもカタカナでも、ローマ字でもかまいません。これをきっかけに、あとは絵の具やクレヨンで、どんどん思うままに色を付けていきます。
次は、蛇腹式の帳面作り。
今回は、伊勢和紙を使用します。全国の神社のお札に使われる有難い紙です。つるつるの面を表に、ざらざらの面にのりを付けていきます。
まっすぐにずれないように、そして、のりを貼る面を間違わないように慎重に進めます。
それができたら、最初に描いた絵をプリントしたものをハードカバーに仕立てます。のり作業はなかなか難しいのですが、みなさん素敵な表紙ができて、とっても完成度の高いものになりました(^^)!
「世界にひとつだけの自分だけの御朱印帳、うれしい!」というお声をいただき、よかったな〜とおもいます!
「もう一回作りたい!」という声も(^^)
また機会がありましたらぜひ!!