アベルんちサロン ハンドメイドの会『製本をかじってみよう』

本文にみかえしを付けているところ。

アベルんちサロン ハンドメイドの会『製本をかじってみよう』最終日。

9時から集まったメンバーで、前回までのおさらいも兼ねて、二台の折丁をかがるノートを作りながら、10時のスタートを待ちました。

さあさあ、あるほのクッキング始まるよ!とでも言いたげな感じですが、、、

今日はすべて、ノリを使う作業になるので、まずは、有歩さんのノリ作りから。まるで、ホイップクリームを泡だてているかのようですね^_^

本文をハードカバーに付けるところ。

さて、みかえしを付け、背と本文をくっつけてから、みかえしをハードカバーに付けて完成です。

まだ背の部分だけをくっつけているだけなので、クリップでしっかり、固定。このやり方は、あるほなつき式とでもいいましょうか笑

背に本文が、くっつくのを待つ間、フランス装をみんなで作ってみました。

途中、背と本文がくっつくのを待つ間、フランス装をみんなで作ってみました。フランス装の柄は、玉っころちゃん、ナおうさまなど、あるほなつき絵本に出てくるキャラクターたちのプリントから好きなものをお選びいただいて♪

ハードカバーもいいけれど、ソフトカバーにはソフトカバーの味わいがあるものですね。

後片付けをしながら、、、

年が明けてからの計画も、また楽しいアイデアが出て、そちらもワクワクしています!次は、どんなものが出来上がるのかな?

コメントを残す