岩手入りは金ヶ崎町から

明日から田舎laboにて開催される第10回おぜんこまつりに出展するため、朝から岩手へと向かいました。

花巻に行く前に、金ヶ崎へ
花巻に行く前に、金ヶ崎へ

金ヶ崎町に住むなつきの妹とランチの約束をしていたので、まずは金ヶ崎のお食事処ゆずへ。

民家のような佇まい
民家のような佇まい
中に入るとメニュー表が
中に入るとメニュー表が

金ヶ崎に住んで長い妹も初めて行くお店でした。オススメメニューの盛籠ランチは人気のようで、店内のお客様の半分はそれを食べていたので、注文してみました。

盛籠ランチはこのボリュームで800円!
盛籠ランチはこのボリュームで800円!
デザートのいちじく、完熟で甘かった!
デザートのいちじく、完熟で甘かった!
あるほはヒレカツ中華丼。これもすごいボリューム
あるほはヒレカツ中華丼。これもすごいボリューム

地元のおばちゃんたちが地元の食材で作った料理は、優しくてどこか懐かしい味がして、体に沁みました。どのメニューもボリューム満点なのに、さらに全品ご飯おかわり自由というのもすごい!

大満足でお店を出て、次に訪れたのは、前々から行きたいと思っていたコーヒー屋さんCHIBA-COFFEE。

入り口
入り口

今話題のお店でとても人気らしく、駐車場はいっぱい、店内も予約でいっぱいで、残念ながら店内でゆっくりすることはできませんでしたが、持ち帰りのアイスコーヒーは最高に美味しかったです。

素敵な店内!
素敵な店内!

今度またぜひ訪れたいです!

お腹もいっぱいなので、散歩がてら近くの花の館へ。

中には南国の木や花がたくさん!
中には南国の木や花がたくさん!

沖縄から寄贈されたという植物が、目に珍しくて、見るもの見るもの楽しかったです。

パピルスもありましたよ!
パピルスもありましたよ!

妹の家に戻ると、庭にある畑で野菜の収穫をしました。

広い畑には野菜や花が
広い畑には野菜や花が
トマトやきゅうりは洗ってすぐ食べられるから便利
トマトやきゅうりは洗ってすぐ食べられるから便利

新鮮な無農薬野菜をたくさんいただき、感謝です!さっそく夕飯に調理して食べました。

車内で調理
車内で調理
三陸産のカツオの刺身にシャッキシャキの野菜を乗せて
三陸産のカツオの刺身にシャッキシャキの野菜を乗せて

玉ねぎ、ミョウガ、きゅうり、大葉、ネギ、ニンニクがアクセントになり、美味しいカルパッチョができました。

新鮮なものを食べて、明日の出店も頑張れますね!

第10回おぜんこまつりは、花巻市にある田舎laboにて、明日から3日間の開催です。あるほなつき書店は、明日明後日の2日間の出店になります。

花巻祭りも開催中の花巻にお越しの際は、おぜんこまつりにもどうぞお立ち寄りください!