あおもりクラフトフェア冬のA-line1日目

今日は朝からいいお天気。気温は低いものの、イベント日和となりました。

道の駅から出た景色がおもしろかった
道の駅から出た景色がおもしろかった

オープンよりも早めの時間に着いたので、隣近所のブースのみなさんと話をしたり、有意義な時間を持てました。

あるほなつき書店はこんな感じ
あるほなつき書店はこんな感じ
今回はL字に店を構えました
今回はL字に店を構えました

今日も、画集の和綴じを製本実演しながらの出店です。だんだん見られながら、話しながらの製本にも慣れてきました。

青森での初出店ということで、皆さんから「初めてじゃないですか?」とお声をかけていただき、お客様の多くはA-lineの常連さんのようで、「本屋さんは初めて見ました!」と喜んでいただけたのでよかったです。

製本実演の糸かがり
製本実演の糸かがり

製本実演は、小さなお子様から大人の方まで、興味深くご覧いただき、動画撮影までして行かれる方も。

今日はたくさんの方とお話ししたので、充実感でいっぱいです。スタッフの皆さんからもあたたかく迎えていただき、感謝で1日目の出店を終えました。

そのあと、ずっと行ってみたかった青森県立美術館へ。

今日は年に5回のナイトミュージアムデイ
今日は年に5回のナイトミュージアムデイ

ラッキーなことに、今日はナイトミュージアムデイで、夜8時まで開館しているということで、喜び勇んで『奈良美智展』を見に行きました。

さらにラッキーなことに、ピアノコンサートも
さらにラッキーなことに、ピアノコンサートも
シャガール?!?!
シャガール?!?!

シャガールの大きな舞台背景画も4展見ることができました。これは、大迫力!

そして、いよいよ奈良美智の企画展。なんと全部撮影OKという。青森県の奈良美智愛、奈良美智の青森県愛が窺い知れました。

展覧会のポスターにもなっている作品
展覧会のポスターにもなっている作品
すごい熱量の展示でした
すごい熱量の展示でした
青森県立美術館設立の時に作られた「あおもり犬」迫力でした
青森県立美術館設立の時に作られた「あおもり犬」迫力でした

作品点数もそうですが、平面作品、立体作品、奈良美智を構成するいろんな要素が詰まった素晴らしい展示でした。年代によって少しずつ変化する作品は全てに一本筋が通っていて、ブレない創作活動に感服です。見応えのある展示でした!

初の青森市は、とても素晴らしいものになりそうです。明日もがんばります!