ミニ本かがり台

今日は、今みで使っていたアルミパイプの本かがり台に加えて、小さめサイズの木製の本かがりを作ってみました。

あるほなつきの定番の本がかがれるサイズ感です
あるほなつきの定番の本がかがれるサイズ感です

さっそく使い勝手を見るために、ノートを作ってみることに。

麻紐もぴんと張れて、場所も取らないのでやりやすい方向に向きを変えて針を通していくことができるので、とても良いです。

どんなに多い枚数でも楽にかがれます
どんなに多い枚数でも楽にかがれます

比較的軽くてこの大きさなら、どこへでも持ち運びできます。旅をしながらあるほなつき号の中でも本が簡単に作れたり、また、イベントに出展した際も、製本実演しながら販売もできますね。

できることの幅が確実に広がってきました。

そして、今日はまたひとつ、着物リメイクのご朱印帳が完成しました。

オリエンタルな柄が素敵です
オリエンタルな柄が素敵です

帯で作ったものは重厚感がありましたが、普段着物で作ったものはさらっとした手触りと軽い風合いがまた良い感じです。着物や帯のリメイクも引き続きやっていきたいと思っています。