作りたいもの色々

今年になって、チャレンジしてみたいことが色々あって、まずは製本から始めています。

ひとつは、祖母から引き継いだ普段着物をほどいて、その布をハードカバーに仕立てたノートを作ること。一度も着ないでほどくのはいたたまれないので、着て写真を撮ってからほどく、を繰り返しています。

今朝は朝から雪が降り続いていたので、雪がやむまで、製本をして待ちました。

糸かがり中
糸かがり中
『本旅』もとうとうvol.10まできました
『本旅』もとうとうvol.10まできました

雪が止んだ一瞬の隙を見て、外へ。

小雪がちらついてるけど、撮影開始
小雪がちらついてるけど、撮影開始
撮る場所はいつも決まった場所で
撮る場所はいつも決まった場所で

ほどき方もだいぶ慣れてきて、あっという間に布の状態に。

裏地も何かに使えそうです
裏地も何かに使えそうです

無地のノートをかがったものが6冊分あるので、生地を選んで色々作ってみようと思います。

今日は、『本をつくって旅をする』vol.9とvol.10の製本を終えたのと、もうひとつは、alfonatskiの作品集のZINEを作りました。

新しい製本の仕方にチャレンジ
新しい製本の仕方にチャレンジ

ソフトカバーのZINEは昨年末から作り始めていましたが、今日はそれらをいくつかまとめたハードカバー仕立ての一冊を作ってみました。

開き方や、見せ方、出来栄えにこだわると、製本は本当に奥が深く、おもしろい世界ですね!

今年は製本においても、ステップアップの年にしたいと思っています。