本日製本DAY

昨日プリントし終えた『おなら太郎』のAB判を製本することから始まった今日。

昨夜のプリント
昨夜のプリント
大型EPSONのプリンターも今年初仕事
大型EPSONのプリンターも今年初仕事

読み聞かせ用に、少し大きめの本があるといいな、と、昨年末イマールのクリスマス会で『おなら太郎』を読んだ際に思ったので、さっそく作ってみたのでした。

カット作業
カット作業
合紙製本で作ります
合紙製本で作ります

同時進行で、『本をつくって旅をする』のvol.7とvol.8の製本も。

ページ数が多い『本旅』はパピヨンかがりで
ページ数が多い『本旅』はパピヨンかがりで
かがったら見返しを付けて
かがったら見返しを付けて
背固めをして
背固めをして

今、『本旅』の編集はどんどん進んでいます。こちらも製本と同時進行で写真を当てたり文章の校正をしたり。

『本旅』シリーズの新刊を楽しみに待っている方がいらっしゃると思うと、がぜん力が湧いてきます!