クリスマスイブ

今日はクリスマスイブですね。みなさんはどんなクリスマスイブを過ごしていますか?

あるほなつきは、朝から長野へ持っていくZINEを作りながら、お昼から始まるアベルんちのクリスマス会に持っていく料理を作ったりと、大忙し。

プリントしてまずは折りから
プリントしてまずは折りから
折ってプレスをしたら糸かがり
折ってプレスをしたら糸かがり
グラシン紙を巻いて完成
グラシン紙を巻いて完成

クリスマス会の一品持ち寄りは、あるほとなつき2人で、里芋の唐揚げとさつまいものケーキを作りました。

里芋の唐揚げ
里芋の唐揚げ
さつまいもケーキ
さつまいもケーキ

あっという間にお昼になり、料理と絵本を持って、クリスマス会の会場へ。たくさんのアベルんちにかかわる皆さんで賑わっていました。

たくさんの持ち寄り料理と、おにぎりと芋煮に感激
たくさんの持ち寄り料理と、おにぎりと芋煮に感激
座席にはばんごうが
座席にはばんごうが

プレゼント交換もあり、サンタさんからプレゼントをもらうなんて、どれだけぶりでしょう!

あるほはこれ
あるほはこれ
なつきはこれ
なつきはこれ

中身は美味しいお菓子でした。ありがたく、旅のお供にしたいと思います。

読み聞かせタイムを作っていただいたので、3冊ほど読ませていただきました。

たくさんの方に聞いていただきうれしかったです
たくさんの方に聞いていただきうれしかったです

その後、久しぶりにお会いした皆さんや、初めましての方々と、本を通してたくさんお話しすることができました。

アベルんちのみなさんとコロナ禍になる前に始めた、オリジナル手帳作りの話題も出て、来年にまた続きをやりましょう!ということになりました。こちらも年が明けたら始動ですね!

クリスマス会の会場を出たら、長野へ向けて荷物を詰め込んで、出発です。