クリスマス会

明日はいよいよクリスマスイブです。

毎年何をするということもないのですが、今年はアベルんちのみなさんにお誘いを受け、「クリスマス会」に参加することにしました。

クリスマス会のプレゼント交換、小学校の頃、クラスメイトとやったのを思い出し、懐かしい気持ちになりました。500円以内でどんなプレゼントをみなさんご用意するのか、それもとても楽しみですね!

お料理は一品持ち寄りだそうなので、岩手からたくさんいただいた里芋があるので、里芋の唐揚げを作っていこうかなと思っています。

アベルんちとのかかわりは、遡ることもう2016年からのおつき合いになります。

2016年の夏 初めての顔あわせ
2016年の夏 初めての顔あわせ

なつきが、アベルんち主宰の方から「絵本を作りたい人が集まって、みんなで一冊の絵本をつくれないか」というご相談を受け、「製本ならば、あるほが力になります」ということで、あるほなつきがアベルんちのみなさんと参加者の皆さんと一緒に絵本を作ったのがスタートでした。

絵本が完成した最終日のあいさつの時の一枚
絵本が完成した最終日のあいさつの時の一枚
新聞記事にもなりました
新聞記事にもなりました

それから、アベルんちを会場に「本づくり講座をたびたび行ってきました。

自分だけの手帳づくり講座
自分だけの手帳づくり講座
糸の結び方からレッスン
糸の結び方からレッスン
なかなか習得するのは練習が必要です
なかなか習得するのは練習が必要です
和気あいあいと楽しい時間でした
和気あいあいと楽しい時間でした
コロナがでがけの時は、広いところに場所を変えて
コロナがでがけの時は、広いところに場所を変えて

最近は活動が忙しく、なかなか顔を出せずにいましたが、久しぶりにアベルんちのみなさんとお会いできるのがとても楽しみです。お料理を食べながら、皆さんの近況を聞いたり、自分たちの新作の絵本の話、最近の旅の話などできたらうれしいです。