毎日の記録

今日は『本をつくって旅をする』のvol.2〜6の製本をしました。

ページ数が多いので、糸かがりもなかなか時間のかかる作業
ページ数が多いので、糸かがりもなかなか時間のかかる作業

製本しながら、そのページを読んだり写真を振り返ったりしていると、本当に今年はいろんなところへ行き、たくさんの人に会ったことを思い出します。

3月の東京旅を皮切りに
3月の東京旅を皮切りに
4月は初めての秋田進出
4月は初めての秋田進出
5月は初めて造本装丁の依頼をチャレンジ
5月は初めて造本装丁の依頼をチャレンジ
6月は東京での本の展示や、
6月は東京での本の展示や、
米沢Y&Galleryでの個展もありました
米沢Y&Galleryでの個展もありました
7月は仙台から工房見学にいらしたり
7月は仙台から工房見学にいらしたり
8月末には富山京都和歌山と旅が始まり
8月末には富山京都和歌山と旅が始まり
9月は長野の小学校で授業をしたり
9月は長野の小学校で授業をしたり
多賀城市立図書館でワークショップをしたり
多賀城市立図書館でワークショップをしたり
ミナミハラアートフォークに参加したり
ミナミハラアートフォークに参加したり
宮城県での初個展も
宮城県での初個展も
11月は福島での初出店
11月は福島での初出店
12月は秋田で初めてのワークショップを開催しました
12月は秋田で初めてのワークショップを開催しました

これらはほんの一例で、そのほかにもたくさん、講演会や本作り講座などでいろんな場所へ伺いました。

そんな記録を留めたのが『本をつくって旅をする』であり、その思考や行動の過程こそが、自分たちの表現を支えるもの、もしくは表現そのものだと思っています。

最近では、ブログやInstagram、Facebookの他に、Xの方では特に即時的な日々の動きをアップしていますので、こちらの方もチェックしてみてください。

こんな感じです
こんな感じです