引き続き木材加工

昨日に引き続き、額の製作を。天気が良かったので、屋外で作業ができてよかったです。

日が出るまでは工房内で作業
日が出るまでは工房内で作業

今日は、斜めに切り出す加工や、カンナがけ、ヤスリがけをするなど、だんだん仕上げの工程に入ってきました。

makitaのツールは優れものです
makitaのツールは優れものです
斜め切りもスムーズに
斜め切りもスムーズに
カンナがけ
カンナがけ

額が大きいので、ヤスリがけはなかなか大変でしたが、木が薄く削れるのは、気持ちの良いものですね。

だんだん形が見えてきました
だんだん形が見えてきました

ヤスリがけが済んだら、最後は塗装です。

作品の色や、飾る場所に似合うよう、ホワイトを選びました。

さて、どんな仕上がりになるかは、完成してからのお楽しみ。最後まで気合いを入れて作りたいと思います!