くまさんのスープ終了しました!

今日は鮭川村産直さけまるくんcafeスペースにて、第一回目の「くまさんのスープ」が開催されました。

入口には大きな看板が
入口には大きな看板が

「くまさんのスープ」は、ただ、物を売る、食べる、だけではなくて、みんなが優しい気持ちを共有できるような空間作りを目指したイベントでした。

鮭川村をきのこの森として、そこに集まる動物たちが、おいしい食べ物を作ったり、それぞれの宝ものをもちよって販売をしたりするというものです。なので、出店者はそれぞれ動物の仮装をするというもの面白い試みでした。

みなさん、動物の耳を付けています
みなさん、動物の耳を付けています

あるほなつきは、かもしかになり、森の本屋さんとして出店しました。

こんな面白い本もあるよ
こんな面白い本もあるよ

今回の「くまさんのスープ」のために、出店者のみんなで協力して、オリジナルの紙芝居「くまさんのスープ」を作ったのですが、あるほなつきは紙芝居を始める前の前座として、玉っころちゃんのペープサートやその他読みきかせをして子供たちを集めました。

玉っころちゃんのペープサート
玉っころちゃんのペープサート
大型の「めぐるぼん」を読んでいるところ
大型の「めぐるぼん」を読んでいるところ

たくさんの子供たちが紙芝居に参加してくれて、みんなで一緒にくまさんのスープを作ることが出来ました。

子供たちがぬりえをしたスープの材料
子供たちがぬりえをしたスープの材料
みんなで楽しく歌も歌って踊って
みんなで楽しく歌も歌って踊って
歌は、ヒバリズによる生歌で
歌は、ヒバリズによる生歌で

そして、もちろんイベントの名前にもなっているくまさんのスープ、鮭川村産のきのこたっぷりのミネストローネも大好評で、寒い体もポカポカに温まりました。

イベント前に出店者も味見させていただきました
イベント前に出店者も味見させていただきました
きのこの炊き込みご飯おにぎりも!
きのこの炊き込みご飯おにぎりも!

午後からは、少しおとなのための朗読も、ということで、『空気売りの少女』をヒバリズさんの演奏とともにお楽しみいただきました。

『空気売りの少女』の朗読
『空気売りの少女』の朗読

今日は一日、森の仲間たちと一緒に作り上げたイベントを通して、来場のみなさまとも優しい気持ち、たのしい空間を共有できました。

子供たちの中野ひとりから「また来年もある?」という言葉が聞こえてきました。

2回目、3回目と開催できたらいいですね!