本旅6絶賛編集中

秋に入ってからなかなか忙しく、『本をつくって旅をする』の編集が追いつかないまま、冬に突入してしまいそうです。また11月は旅が始まるので、なんとかしないと!

在庫がなくなった『本旅5』を製本しつつ
在庫がなくなった『本旅5』を製本しつつ

ようやく、ここ何日かまとまった時間を取って『本旅6』に取り組んでいます。

写真選びが1番難航しています
写真選びが1番難航しています

テキストを読み返すと、その当時の様子がはっきりと浮かび上がってきて、あーだったよね、こーだったよね、と振り返りつつ写真を選ぶのですが、1ページに入れられる写真は限りがあり、あれもこれも入れたいとなると、切り抜きの作業も多くなり、なかなか前に進みません。

それでもなんとか、10日間の旅も残すところあと2日のところまできました。

今週の金曜日に秋田市で開催する『お堀端の古本市』に間に合わせたいので、なんとか頑張りたいです。

また、今週は土曜日にも大石田町立図書館でワークショップと講演会が控えています。

こちらの準備も着々と。ワークショップはもちろんですが、講演会においても、参加者の皆さまには簡単な本作り体験をしていただく予定です。

さあ、いよいよ11月はまた動き出します!旅にでるたび、たくさんの人やものや景色との素敵な出会いがあるので、今からワクワクしています。良い旅になるよう、しっかりと準備を整えたいと思います。

一昨日いっきに製本したhonnanbooksサイズの『わがままナおうさま』も完成しましたよ!
一昨日いっきに製本したhonnanbooksサイズの『わがままナおうさま』も完成しましたよ!