出店スタイル

今年の秋は、いろいろなマルシェやクラフトフェス、クラフトフェアなどに出店をしてきました。

松ヶ岡クラフトフェス
松ヶ岡クラフトフェス
秋彩こみちinかくのだて
秋彩こみちinかくのだて
土澤アートクラフトフェア
土澤アートクラフトフェア

自分たちにとって、そういったイベントは、お客様と直接お話が出来る貴重な機会です。ぜひ、たくさんの方に立ち寄っていただきたいと思っています。

そのために、より魅力的な店構えと、立ち寄りやすさを考えて、次のイベント出店ではさらに進化した「あるほなつき書店」になっていたいと思います。

朝からマルシェ用のテーブル作りに取りかかる
朝からマルシェ用のテーブル作りに取りかかる
面陳用の本棚も改良
面陳用の本棚も改良

土澤アートクラフトフェアに出店するときに作った横断幕は、遠くからでも目にとまるものとして活躍しました。

敷地内一番奥のスペースでしたが、横断幕が目立ちました
敷地内一番奥のスペースでしたが、横断幕が目立ちました

イベントごとで、屋外だったり屋内だったり、指定されるスペースの広さだったりで、お店の看板の大きさもそれに合わせていくのがベストと思い、今日は次なる出店、11月3日秋田市で開催するお堀端の古本市に向けて、本棚と同じ幅の小さめの看板を作りました。

新しいデザイン
新しいデザイン
裏面にのりを貼って
裏面にのりを貼って
板をかぶせます
板をかぶせます
上からよく擦ってのりを定着させて完成
上からよく擦ってのりを定着させて完成

看板のデザインは、あるほなつきの作品『128』シリーズの中から選びました。写真と絵を1:1の面積で組み合わせたものなので、まさに、あるほなつきらしいと言えます。

工房での時間は、次に出る旅の準備。

日々、製本をしたり、DIYをしたり、色々な情報を集めたり、考えを深めたり、とことん話し合ったりetc.そんな時間があるからこそ、旅に出るのが楽しみなのです。