ただ今、多賀城市立図書館3Fギャラリーでは、あるほなつきの『本、作る・創る・造る展。』が開催中です。
先週土曜日からオープンして、3日目の今日。壁に貼り付けたパネルが取れやすいということで、急きょ額装したものに替えるため、多賀城へと向かいました。
1階の受付で展示替えをする旨を伝えているときに、近くに展示してあった個展のポスターをじっと見ている方がいて、話しかけてみようかと思いましたが、迷っているうちに行ってしまわれました。
3階ギャラリーに着くと、やはり壁から取れそうな部分があったり、1度剥がれおちたのか、パネルの角が曲がっているものもありました。パネルは軽くてよいかと思いましたが、額に入れてをワイヤーで吊す方法が1番良さそうです。
作業はあっという間に終わりました。
その間にひとりお客様が入ってこられて、展示を見たり、じっくりと本を読んでいらっしゃいました。
そのあとで本の感想を伺ったり、色々な話をしました。なんと、岩手出身の方だそうで、岩手の話で盛り上がったり。
そうそう!今回の展覧会は、おとなから子どもまで幅広く楽しめるものを、ということで、参加型のコーナーも作りました。
好きな玉っころちゃんを選んで、なんて言っているのか、吹き出しに書いてボードに貼る、というものです。
誰かが書いたものに対して答えているものがあったり、ひとりで完結するものがあったり、ボードがとても賑やかになっていて、ビックリしました。うれしいですね〜!
そして、玉っころちゃんの世界だけでなく、あるほなつきのその他アートの世界もお楽しみいただける展示となっております。
ぜひみなさまお誘い合わせの上、多賀城市立図書館3Fギャラリーにて開催の、あるほなつきの『本、作る・創る・造る展。』へどうぞ足をお運びください。