多賀城市立図書館3Fギャラリーへ

ただ今、多賀城市立図書館3Fギャラリーでは、あるほなつきの『本、作る・創る・造る展。』が開催中です。

先週土曜日からオープンして、3日目の今日。壁に貼り付けたパネルが取れやすいということで、急きょ額装したものに替えるため、多賀城へと向かいました。

フレームを10枚持っていきます
フレームを10枚持っていきます
いざ、図書館3Fギャラリーへ!
いざ、図書館3Fギャラリーへ!

1階の受付で展示替えをする旨を伝えているときに、近くに展示してあった個展のポスターをじっと見ている方がいて、話しかけてみようかと思いましたが、迷っているうちに行ってしまわれました。

ポスターはイーゼルに立てかけてありました
ポスターはイーゼルに立てかけてありました

3階ギャラリーに着くと、やはり壁から取れそうな部分があったり、1度剥がれおちたのか、パネルの角が曲がっているものもありました。パネルは軽くてよいかと思いましたが、額に入れてをワイヤーで吊す方法が1番良さそうです。

まずは、パネルの下に額を並べて
まずは、パネルの下に額を並べて
1つずつ吊り下げていきます
1つずつ吊り下げていきます

作業はあっという間に終わりました。

その間にひとりお客様が入ってこられて、展示を見たり、じっくりと本を読んでいらっしゃいました。

出入り口付近にある、あるほなつきの本コーナー
出入り口付近にある、あるほなつきの本コーナー
関連図書コーナーも
関連図書コーナーも

そのあとで本の感想を伺ったり、色々な話をしました。なんと、岩手出身の方だそうで、岩手の話で盛り上がったり。

木の玉っころちゃんの作り方にも興味を持ってくださいました
木の玉っころちゃんの作り方にも興味を持ってくださいました

そうそう!今回の展覧会は、おとなから子どもまで幅広く楽しめるものを、ということで、参加型のコーナーも作りました。

あるほも楽しそう
あるほも楽しそう

好きな玉っころちゃんを選んで、なんて言っているのか、吹き出しに書いてボードに貼る、というものです。

オープンから2日間しか経っていないのに、もうこんなにボードがうまっていました!
オープンから2日間しか経っていないのに、もうこんなにボードがうまっていました!
ぜひ、チャレンジしてみてください
ぜひ、チャレンジしてみてください

誰かが書いたものに対して答えているものがあったり、ひとりで完結するものがあったり、ボードがとても賑やかになっていて、ビックリしました。うれしいですね〜!

玉っころちゃんの動画もゆっくり見れるスペースもありますよ
玉っころちゃんの動画もゆっくり見れるスペースもありますよ

そして、玉っころちゃんの世界だけでなく、あるほなつきのその他アートの世界もお楽しみいただける展示となっております。

玉っころちゃんの反対側から見るとこんな感じ
玉っころちゃんの反対側から見るとこんな感じ

ぜひみなさまお誘い合わせの上、多賀城市立図書館3Fギャラリーにて開催の、あるほなつきの『本、作る・創る・造る展。』へどうぞ足をお運びください。

出入り口のところにアンケートがございますので、感想などお寄せいただけるとうれしいです
出入り口のところにアンケートがございますので、感想などお寄せいただけるとうれしいです
お待ちしております!
お待ちしております!