週末の準備いろいろ

今日は金曜日。1週間はあっという間ですね!

明日から3日間イベントが続くので、今日は準備に大忙し。

明日は遊佐町立図書館でのワークショップ『あるほなつき 本作ろう!」が開催されます。

こちらがチラシです
こちらがチラシです

遊佐町立図書館では、一ヶ月ほど前から、あるほなつきの本紹介ブースを設けてくださり、製本する姿を写したパネルも同時に素敵に展示していただいています。

図書館入り口正面です
図書館入り口正面です

この展示をご覧になった方が、先日鶴岡で開催された松が丘クラフトフェスにいらっしゃって、「もしかして、遊佐の図書館でイベントやる方ですか?」と声をかけられました。ワークショップにも参加したいとのことだったので、またお会いできるかもしれませんね。

明日のワークショップの内容は、オリジナルのノート作りです。何がオリジナルかというと、クレヨンとアクリル絵の具を使って表紙をデザインします。

クレヨンで名前を書いて、アクリル絵の具で色を付ける
クレヨンで名前を書いて、アクリル絵の具で色を付ける

もちろん、紙を折って糸でかがる、簡単な製本体験もしていただきます。

3つ穴の糸かがりをします
3つ穴の糸かがりをします

その他、読みきかせや製本実演と、盛りだくさんの内容です。

そして、明日の遊佐町立図書館でのワークショップが終わると、次の日は岩手へ。

「土澤アートクラフトフェア」に参加します。

土澤アートクラフトフェアには、過去に2度出店したことがあるのですが、今回は実に5年ぶりの参加となります。

前回、春に出店したときの様子
前回、春に出店したときの様子
すごい人出で賑わっていました
すごい人出で賑わっていました
秋の出店もありました
秋の出店もありました

今回は、以前出店したときに知り合った方との再開も楽しみですし、先日の「松が丘クラフトフェス」で出店していた皆さんとまたお会いできるのも楽しみです。

松が丘クラフトフェスでご一緒した皆さん(一部)
松が丘クラフトフェスでご一緒した皆さん(一部)

花巻ではマルカンビル1Fに『木の玉っころちゃん』を置かせていただいているので、なじみのある方もいらっしゃるかと思います。最新作の『おなら太郎』や、

衝撃の最新作
衝撃の最新作

帙入りのプレミアムセット

そう、『おなら太郎』の巻物バージョンもあります
そう、『おなら太郎』の巻物バージョンもあります

などを携えて行きますので、どうぞ足をお運びください。お待ちしておりまーす!