週刊うえだ掲載記事

昨日は、上田市にいる友人から、うれしい知らせが届きました。一昨日、週刊うえだに、あるほなつきの記事が掲載されたのだそうです。

先月初め頃に長野県上田市にある川西小学校で授業をしたことを以前ブログでもご紹介いたしました。

はじめのあいさつ
はじめのあいさつ

1時間目から6時間目まで、1年生から6年生まで、本について学ぶ授業をする、という試みをしたのでした。

学年ごとにワークショップの内容を変えて
学年ごとにワークショップの内容を変えて
読みきかせも
読みきかせも
「玉っころちゃんでひとこと」は、全学年でやりました
「玉っころちゃんでひとこと」は、全学年でやりました

まとまった休み時間は給食の時しかない、

給食なんて、子どもの頃以来でした
給食なんて、子どもの頃以来でした

というタイトなタイムスケジュールではありましたが、たくさんのメデイアの方に取材していただきました。

ケーブルテレビの取材
ケーブルテレビの取材

その中でも、最後まで熱心に今日に関心を持って話を聞いてくださり、自らも簡単な体験をしてみたりと、一番最後まで残っていたのが、「週刊うえだ」の記者さんでした。

丁寧な取材の元、書かれた文章に感謝です。また、校長先生からは素晴らしいコメントをいただきとても嬉しかったです。

「やりたいことを突き詰めて、生業として生きるという、キャリア教育のような学びもできたのではないか」

本のことのみならず、職業という側面、生き方という視点からも言及してくださったことには、とても感動しました。

校長先生にサインを手渡しているところ
校長先生にサインを手渡しているところ
サインは似顔絵入りです
サインは似顔絵入りです

先日、授業で全校児童に行った、「玉っころちゃんでひとこと」の用紙も送られてきたところ。さっそくこれらを本にまとめて、また上田市立川西小学校を訪問したいと思っています。楽しみです!

コメントを残す