北上から盆ジュール!

今日は朝から岩手県は北上市へと向かいました。今日も良い天気です。

積み込み開始
積み込み開始
あるほなつき号、今日は北上へ!
あるほなつき号、今日は北上へ!

北上の盆踊りイベント『盆ジュール』に出店するため、販売する本やワークショップ用の荷物を車に積み込み、いざ、出発!高速道路もどんどんつながってきているので、岩手も近くなりました。

あっという間にさくらホールへ
あっという間にさくらホールへ

今年は、お祭りなどのイベントも、各地で例年通り開催されるようになりました。

お客としては何度か参加したことのあるこのイベント。夕方から屋外で盆踊りをしているイメージだったのですが、日中よりホール内ではクラフト作家たちのマルシェが開催されていたんですね。

ホールの通路がクラフトコーナー
ホールの通路がクラフトコーナー
1階ロビーではいろんな団体のステージ披露が
1階ロビーではいろんな団体のステージ披露が
あるほなつきブースは階段のすぐ下です
あるほなつきブースは階段のすぐ下です
店構えはこんな感じです
店構えはこんな感じです

今年はコロナもあけて、過去最多の出店数だそうです。そういう私たちも山形から初参戦。

夕方になると、屋外も賑わってきました
夕方になると、屋外も賑わってきました

さくらホールのスタッフの皆さんとのつながりもでき、参加して良かったです。

ワークショップは、お祭り気分で体験してくれる子供たちもいて、こういうお祭り屋台的なノリも、たまにはいいですね!

お祭り屋台的な!
お祭り屋台的な!
ちゃんと教えていますよ
ちゃんと教えていますよ

話しかけてくださる方々には、「マルカンビルで見たことある!」「花巻の田舎laboで見たことあります」と、地元のお店で私たちの作品を目にしている方も多く、嬉しい気持ちになったのでした。また、製本に興味がある人も増えていることを実感しました。

さて、盆踊り大会はこれからが本番。

北上に盆帰省している皆さん、盛り上がっていきましょう‼

コメントを残す