キャンプはいかが?

来週末のイベントの告知です。

ただいま「手製本『あかいかさ』の世界展」を開催中のブックユニオンたかはた&page cafeにて、キャンプやアウトドア関係の本を取りそろえて、6月11日(日)にちょっとしたイベントを開催することになりました。

チラシを作っていただきました
チラシを作っていただきました

あるほなつき号も出動します。

駐車場にて、オリジナル手製本の販売およびDIYした車内の披露、車内でのパソコン作業など普段の姿などもお見せします。

普段はこんな感じです
普段はこんな感じです
車内での調理も
車内での調理も

お昼時には、キャンプ道具で実際に調理するところもお見せする予定です。さて、何を作ろうかな?

今日は11日の車内のお披露目のために換気扇の枠を作り直しました。

今までは木で窓枠を作っていたのですが、アクリルパネルに変更。ここでもやはり、こだわりの赤と緑に。

木枠から換気扇を取り外します
木枠から換気扇を取り外します
換気扇を取り付けて
換気扇を取り付けて
無視対策に網が張ってあります
無視対策に網が張ってあります

反対側の窓には風を通すための網戸を取り付けます。

網をちょうどいい大きさに切って
網をちょうどいい大きさに切って
裏面には黒いテープを貼って
裏面には黒いテープを貼って

あるほなつき号も、旅をする中で、こうしたら便利だな、と思うことが出てくるので、改善していくうちにどんどん快適になっているように思います。

網戸側
網戸側
換気扇側
換気扇側

完成した換気扇と網戸をさっそく取り付けてみました。良い感じです!

町であるほなつき号を見かけたり、すれ違った、という方もたくさんいるのではないかと思いますが、実際に車内を見たり、DIYの話や、キャンプ用品の話、旅の話など、いかがでしょうか?

北海道は洞爺湖にて
北海道は洞爺湖にて

雨天決行10:00から16:00まで 。6月11日は、ブックユニオンたかはたにて、皆さまのお越しをお待ちしております!