はじめまして

いよいよ、明日は東京方面へ向けて出発です。「本を作って旅をする」(略して「ほんたび」)のスタートと言ってもいいのかもしれません。今回の東京行きのきっかけとなったのは、渋谷にあるMOTOYA Book・Cafe・Galleryでのブックイベント「Book Lovers」への『AER』の出品でした。

まさに、本を作って、その本によって人とつながり、そしてその人に会いに行く旅、という「ほんたび」の流れが出来ています。

せっかく東京に行くので、東京近郊に住んでいる友人知人にも会う予定です。

あるほなつきという一人のアーティストとしては「はじめまして」になるので、自分たちの紹介本も用意していこうと、先週から製本していました。

今日はダストカバーをかける作業
今日はダストカバーをかける作業
3日間の乾燥を経て完成した本
3日間の乾燥を経て完成した本

プチサイズの『SELF PORTRAIT』『AlfoNatski』『La petite marchande d’air』の3冊セットは、あるほなつきについて語るのには必要不可欠なものになっています。ページをめくりながら、あるほなつきの制作スタイルについてお話し出来たら良いな、と思っています。

パッケージは、いろいろ
パッケージは、いろいろ

さて、日中は気温も高くなってきて、すっかり春らしくなってきました。

内側からもトランクが開くよう工夫
内側からもトランクが開くよう工夫

タイヤ交換もそろそろ済ませて、あとは車の内装や設備も、旅に出る上で快適に過ごせる環境を目指して、少し手直しなどしながら、出発まで準備を進めていきます!