来年度の予定

ここ何週間かの間に、いっきに来年度のワークショップや本にまつわるイベントの依頼のメールや電話が、次々と来ています。

昨年の村山市立冨本小学校でのお話会の様子
昨年の村山市立冨本小学校でのお話会の様子

4月から「本を作って旅をする」略して“ほんたび“と題して、本を携えて全国の図書館や本屋などをめぐる計画を立てているのですが、山形県内の図書館や教育機関からの依頼もたくさん入ってきているため、しっかりとしたスケジュール計画と管理をしなければならないと気を引き締めているところです。

昨年訪れた剣淵町 絵本の館にて
昨年訪れた剣淵町 絵本の館にて

昨年の4月から一年をかけて山形県内の図書館をめぐり、絵本を寄贈して歩いたことが、少しずつ各地でのワークショップ開催へとつながり、そして今年の依頼数の増加へとつながったのだと思っています。昨年ワークショップ等のイベントに参加してくださった皆さまの満足度もあったのだとすると、うれしい結果ですね。

子ども対象、大人対象、親子対象、いろいろな方を対象に、それぞれの主催者側の目的に応じて、一緒にワークショップや講演会の企画を作り上げてきたので、イベントをやった数だけ自分たちの出来ることも増えましたし、力を付けてきたと自負しています。

ブログでも、ワークショップや本のイベントについては毎回ご紹介してきたので、興味のある方は#ワークショップ からどうぞご覧ください。

「こんなことできませんか?」

「本についてのお話聞かせてください」などなど、あるほなつきにお気軽にお問い合わせください!