旅立ちに向けて

最近の工房はめっきり冷え込んでおりますが、そんな中、コンスタントに進めているのが、作業場の片付けと、本を作って旅に出るためのキャンプ道具の整理です。

作業場の整理整頓は、新年を気持ちよく迎えるために、というのもありますが、実は来週、取材が入っていて、こちらの工房での撮影となることもあり、急ピッチで進めています。
年々、出来る仕事もどんどん増えているため、定期的に整理しないと効率化は図れません。近年は、製本と、平面作品作りを並行して行っていて、来年からは「本旅」も始まるため、工房のセッティングを大きく変えたいと思っていて丁度良い機会でもあったのです。

野外展示作品のための木枠作りや車のDIY、本棚の作成などで、木材もけっこう買っていたんですね。集めてみると使えるものもたくさんあって、これでまた新たな本棚が作れそうです。

キャンプ道具を置くスペースを確保したので、これから全国を回るときは、ここから必要なものを車に積んで出発することになります。

まだまだありそうですが、今日中にキャンプ道具は一カ所に集めてしまう予定です。

工房のセッティングは、その時々のあるほなつきの活動に直結していたのだと片付けながら感じています。今回あらたな旅立ちに向けたセッティングで取材を受け、普段のありのままの工房をご覧いただくことがとても楽しみになって参りました。