本つくろう!!@酒田MIRAINI

今日は酒田駅前交流拠点施設ミライニの酒田市立中央図書館にて、「本つくろう!!」ワークショップを開催しました。

酒田市でワークショップを開催するのは、今回が初めて。飛び入り参加も含めて12組の親子がオリジナルの絵本をつくりました。

『木の玉っころちゃん』の読み聞かせをしたあと、さっそく手を動かして作業開始。今日は未就学児対象ということで、スタンプを組み合わせて形を作ることで、お話を作りやすくしてみました。主人公となるキャラクターは、くじびきで決めました。

子ども達は引き当てたキャラクターを工夫して作っていました。

二歳児とその保護者の方は、お子様の口から出たお話をくみ取ってスタンプで表現したり、逆に、お子様が好きなように付いたスタンプに意味づけをしてお話をつくったりしていました。

お子さま主体にどんどんストーリーが生まれて、あっという間に最後のページまで完成しちゃう親子も。

一時間半のワークショップだったので、途中、発表会もはさみました。

「いつ」「どこで」も、ランダムにホワイトブックに書かれてあるお題を描いていくので、ナンセンスなおもしろさもあります。なんでもいい、ではない部分での工夫は、それぞれの腕の見せ所です。

みなさんの発表に温かい拍手が会場に響きました。

最後は、『わがままナおうさま』の大型絵本の読み聞かせを。MIRAINI酒田中央図書館では、なんと、図書館内でマイクを使っての読み聞かせも可能で、小さなお子様もみなさん集中して聞いてくれました。

今日のワークショップの時間で完成できなかったお友達も、おうちに帰ってからつづきを描いたり、お絵かき帳にしたり、それぞれの大切な1冊にしてほしいなと思います。

次のワークショップは、今週土曜日、最上町におじゃまします!