いよいよ製本へ!

「あるほなつきの本つくろう!『木の玉っころちゃん』写真でひとこと」4月のお題、「亀岡文殊でひとこと」の本づくりに取りかかりました。

たくさんのご応募ありがとうございました。

今回も、小さなお子さまとお母さまが一緒に考えた作品や、小学生、中学生からご年配の方まで、幅広い年齢層からの作品が集まりました。

まずは、本文のレイアウトをして、面付けをし、
印刷開始。

これから糸かがりをして、背固め、寒冷紗を貼り、天地と小口をカットして、ハードカバーと本文接続。

見返しを貼って、重石をして乾燥させます。

今週中には、この本を高畠町立図書館へ届にけにあがる予定です。

地元の名所が舞台となっているので、よりたくさんの方に手に取っていただけることを期待しております!

5月のお題は「お花見でひとこと」ということで、阿久津八幡神社を背景に、ひとことを募集中です。

図書館利用者参加型のえほんです。ぜひぜひ、たくさんのご応募、お待ちしております!