しらたかたかはた

今日は天気もよかったので、置賜の方へ向かいました。

はじめに、白鷹町立図書館へ。

白鷹町立図書館さんとは、昨年末、図書館イベントで『空気売りの少女』を金子聡子さんが朗読してくださったことがきっかけでご縁ができました。

なんと、あるほなつきコーナーができていました!
新刊『咲く散る実る』『ぬきつぬかれつ』を寄贈。

まだご紹介していなかった『めぐるぼん2〜ひとひねり しりとりでまわろう♪〜』も寄贈しました。遊べるえほんとあって、興味津々!

館長やスタッフさんと、さっそくやってみました。

「学校などで、子ども達にもやらせてみたい!」というお言葉をいただきました。『めぐるぼん2』は、答えを導き出す過程を楽しむ絵本。

ひとりでももちろん楽しいけれど、みんなで一緒になって、あーでもないこーでもないと話し合う時間をつくるきっかけにも活用いただけそうです。

次に訪れたのは、高畠町立図書館。
こちらでは現在進行中の企画があり…

題して、「みんなで本つくろう!『木の玉っころちゃん』写真でひとこと」ということで、玉っころちゃんの写真を見て、浮かんだ言葉を書いたものが、一冊の本になるという企画です。

こんなにたくさんの応募がありました。

今日は2月のお題に対して応募してくださった分を回収しに行ったのですが、前回よりも多数の応募があったようで、さらに発展させ続けていく先に見えてくるものがありました。

3月のお題は、近日張り出される予定ですので、皆さま、まふるってご参加ください!

たくさんのご応募、お待ちしております。

お次は、ブックユニオンたかはたへ。

ブックユニオンたかはた「2022年読み聞かせカレンダー」の3月4月の本は、『咲く散る実る』なので、どんな思いで作ったか、その制作秘話などをお話したり、ゴールデンウィークのイベントの打合せなどを。

サプライズで聡子さんから誕生日の花束が!

いつもお世話になっているお二人には、感謝しかありません!いくら時間があっても話は尽きず…

また近いうち、撮影をしに高畠へ来ることになりそうです。