Three places

現在、あるほなつきは山形県内三カ所で、作品の展示を行っています。

ひとつは、まむろ川温泉 梅里苑 ギャラリー囲炉裏で開催中の「あるほなつき展Ⅵ」。

こちらは、あるほなつきが今まで制作してきた作品の中から、夏をイメージさせる作品を選び、展示しています。

8月29日まで開催しています。

温泉やカフェ、公園をご利用の際には、ギャラリーの方にもどうぞ、お立ち寄りください!

もうひとつは、8月18日から始まった、ブックユニオンたかはた page cafeにて開催中の「新刊『AER』の世界展」です。

昨日8月22日は、会場より作品解説や朗読などをライブ配信しました。久しぶりのライブ配信は、ハラハラドキドキでした。

本作品の裏話や制作秘話、作品それぞれのエピソードなどをお話しでき、よかったと思います。

会期中、作者不在でも、「この作品はなんだろう?」の疑問にお答えすべく、この展覧会を楽しむためのガイドブックをご用意しましたので、こちらを手に取りながら、ゆっくりと作品を鑑賞していただければ幸いです。

こちらは、9月17日まで開催しています。

11時〜18時オープンです。

さいごのひとつは、ミナミハラアートウォークです。

米沢市は南原地区にある西向沼のほとりに、大きな作品を7点、展示しています。

これらの作品は、1週間ほど、その場の自然環境と同じ状態、すなわち、雨風や紫外線にさらされた状態にすることで、完成へと向かいます。

展示後、筆を加えたり、加えなかったりしたのち額装し、またどこかで展示できたら、と考えています。

おもしろいことに、展示前の状態は、2度と目にすることはできないんですね!

ミナミハラアートウォークは8月29日まで開催しています。

他にもたくさんのアーティストが参加していますので、西向沼を含め、各会場を回られてみてはいかがでしょうか。

https://www.minamihara-artwalk.com/