軽井沢発地市庭へ

明日から2日間、軽井沢発地市庭クラフトフェアに出店します。今日は前日搬入をするため、新潟市から軽井沢を目指して車を走らせました。

信濃川を渡り
信濃川を渡り
十日町まで来ました
十日町まで来ました

トイレ休憩で寄った道の駅クロステン。

あれ???
あれ???

クロステンってなんだろうと思ったら、ここは十日町市。町中に妻有大地の芸術祭の旗が目につくなーと思っていたら、なんと、道の駅の隣が越後妻有里山現代美術館だった!

とにかく中に入ってみよう
とにかく中に入ってみよう

これは、たまたまとはいえ、行くしかないでしょう!開館時間まで時間があったので、同じ敷地内にあるお土産屋さんを散策した後美術館へ。

なんだこれー!!
なんだこれー!!
水?
水?
水風船らしい
水風船らしい
音が鳴るインスタレーション
音が鳴るインスタレーション

美術館に入館する前から度肝を抜かれる。これは期待が膨らみます。

美術館の中はフラッシュをたかなければ撮影自由
美術館の中はフラッシュをたかなければ撮影自由
見るもの見るものおもしろい
見るもの見るものおもしろい
音と連動した動きが、なんとも言えず
音と連動した動きが、なんとも言えず
ゆっくり見ていたら1日あっても足りないかも
ゆっくり見ていたら1日あっても足りないかも

来月初めには高畠町を舞台にしたアートイベント【辺藝】が始まるので、色々と刺激になりました。

これは何?
これは何?
これは何?
これは何?

偶然とは言え、本当に観ることができて良かったです!

素敵な寄り道はしてしまいましたが、無事、明日からのイベント会場となる軽井沢発地市庭に到着しました。

なんだかおしゃれ
なんだかおしゃれ
さあ、搬入開始!
さあ、搬入開始!

と思ったら、主催者の方から前日搬入は台風の影響のためなくなり、明日の朝7時からの搬入になったことを知らされました。が、風対策をすれば、荷物を置いて行ってもいいということで、テントと脚立だけ置いて行くことにしました。

シートで包んで
シートで包んで

なんだか人が横たわっているような感じになり、思わず写真を撮ってしまいました。

途中雨も降ってきましたが、明日は晴れの予報です。初めての軽井沢での出店、張り切っていきたいと思います!