『空気売りの少女』を100冊製本

毎週末のイベント出店で、いよいよ製本に終われる日々に。

今日は1日中、『空気売りの少女』をまとめて製本しようと、100冊分のカットとかがり用の穴あけ、折りを開始しました。

ワイドに広がるしかけ絵本なので、紙のサイズが大きい
ワイドに広がるしかけ絵本なので、紙のサイズが大きい
カットは2人がかりです
カットは2人がかりです
カットが終わったところ
カットが終わったところ
穴あけ
穴あけ

とにかく大きな紙のサイズなので、作業する場所をとることと、糸かがりも大きな紙を行ったり来たりさせるので、なかなか大変です。

100冊製本するのに何日かかるかわかりませんが、やるしかありませんね!腱鞘炎にならないようケアしながらコンスタントに作っていきたいと思います。

『空気売りの少女』は、ただ今、渋谷は初台にあるMOTOYA Book.Cafe.Galleryにて開催中の【BOOK+】でも、販売していますよ!

インスタレーションもぜひご注目ください。

1F galleryにて展示中です!
1F galleryにて展示中です!