空気は、いりませんか?

本日6月6日より、MOTOYA Book・Cafe・Galleryにて、『空気売りの少女』の世界のインスタレーション【空気は、いりませんか?】が始まりました。

今まで水面下で制作を進めていたので、ようやく情報公開です!

搬入の時の影遊び
搬入の時の影遊び

少女はワイヤーで作りました。

風船は、和紙を使った張子で表現
風船は、和紙を使った張子で表現

東京の景色の裏側には、自然の景色があるのは、本と同じです。

表面は東京
表面は東京
裏は自然豊かな景色が
裏は自然豊かな景色が
空気売りの少女が風船をぱぁっと放す様子
空気売りの少女が風船をぱぁっと放す様子

6月の展示

[空気は、いりませんか?]

あるほなつき(alfonatski)

Book+同時開催 – Installation art –

2023/6/6(木)~ 6/29(土)

空気を撮ろうする試みは、見えない物を意識する取り組みとして始めました。

人間の目とは異なり、カメラが中空でもピントを合わせたままでいられるという違いは、空気を撮れると確信した瞬間でした。

空気は、老若男女、罪人に至るまで、わけへだてなく行き渡っています。

そして、空気がなければ人間は死んでしまいます。

空気を撮ろうする試みは、ばかげたことではなく、そこに、在るものを感じ、そこから何かを学ぶということだと思ったのです。

山形に移住したのち東日本大震災が起きました。

そのあと、生まれ育った東京に帰った時に感じた「ふるさと」。

その感覚を大事にしてつくった写真絵本『空気売りの少女』というお話の世界観を、この東京で展示いたします。

ぜひ実際にご覧ください!

展示搬入の帰りに、『空気売りの少女』の景色が、見送って来れました
展示搬入の帰りに、『空気売りの少女』の景色が、見送ってくれました