久しぶりのノート作り

最近の週末はイベント続きで、創作本の製本に追われ、なかなか着物リメイクノートを手がけられずにいたのですが、ようやくひとつ、ずっと作ってみたいと思っていた、きれいなサーモンピンクの半幅帯をほどき、ひとつ試しに作ってみました。

まずはハードカバーを作ります
まずはハードカバーを作ります

ハードカバーを作るためには、帯の折り目にアイロンをかけ、真っ直ぐにしてから、裏打ちをします。今回の帯は、刺繍がたくさん施されていたので、裏には糸がたくさん出ていたり、生地が厚めだったりして、なかなか苦戦しました。

完成!
完成!

出来上がってみると、上下の色の違いや、淡い色の刺繍がとてもきれいな一冊になりました。

マルシェなどでも人気の着物や帯のリメイクノート、これからまた少しずつ時間を見つけて作っていきたいと思っています。気になる方は、ぜひあるほなつき書店をのぞいてみてください。

明日明後日(5/11.12)は、上山市「昭和の本箱 まちライブラリー けやきの家にてゆるりと出店する予定です。

こちらでお待ちしております
こちらでお待ちしております

ワインバルの帰り道にでも、ぜひ足をお運びください!