むっ?!

明日は上山市立図書館長である岩井哲氏による現代詩講演会『わがエチカ、わがポエジー」を拝聴しに、山形市の遊学館へ伺います。

2022年に上山市立図書館にて、企画展「あるほなつきの 本 作る、創る、造る展」を開催させていただいたこと、会期中にに本作りのワークショップを開催させていただいたことがあり、

展示の様子
展示の様子

それをきっかけに、岩井さんの書いた詩を装丁することになりました。

依頼されての本づくりはしない、と決めていたこともあり、承諾のお返事を出すまでかなりの時間を要しましたが、思い切って取り組んでみて本当に良かったと思っています。

製本の様子
製本の様子
ほんの1番最後には、自分達の作品も入っています
ほんの1番最後には、自分達の作品も入っています

このたび、岩井さんが書かれたわがエチカ『むっ』」が、山形現代詩賞を受賞したことは、私たちにとってもとても嬉しいニュースでした。詩集の装丁に携われたことを心から光栄に思います。