コーネル装で

昨日から布仕立ての小さなハードカバーの製本をしていたわけですが、今日はコーネル装風にminiature bookを、作ってみました。

小さいサイズ
小さいサイズ
赤と緑の紙を組み合わせて
赤と緑の紙を組み合わせて

この色の組み合わせ、どこかでみたことある人は、あるほなつき通ですね!

あるほなつき号の配色です
あるほなつき号の配色です

コーネル装とは、本来は痛みやすい背と角に皮を使った装丁法で、その模様を取り入れて新だん紙で作ってみたのでした。

角を切り落とす治具も手作り
角を切り落とす治具も手作り
背の部分をしっかりと付け
背の部分をしっかりと付け
2色色違いのハードカバー
2色色違いのハードカバー
花布も赤と緑で
花布も赤と緑で
おしゃれなノートになりました
おしゃれなノートになりました
ノートの紙はアラベール
ノートの紙はアラベール

思った以上に素敵に仕上がり、大満足です。春からのイベント出展の際には、このような各種ノートも取り揃えていけたらと思っています。