48歳の誕生日

今日3月3日は、なつきの48歳の誕生日です。年女ということで、ひとつの人生の節目ですね。だからといって、何ということでもないのですが、いつも通り、目の前にあるやるべきこと、やりたいこと、やらなければならないこと、をやっていく日々を積み重ねていくだけのような気がしています。

今年も、恒例の誕生日自画像を描きました。

最近では、鏡を意識的に見るなどということがなかったので、本当に久しぶりに自分の顔をじーっと眺めて観察してみると、眼の窪みなんかは高校の頃に描いた自画像とほとんど変わっていないように思えたり、しわやしみなどは毎年増えているなあと実感したり。

「よく見て描く」ことがとても大事。逃げずに最後までしっかりと見て描かれた絵は、自分でも納得できるものです。

昨年描いた3枚の自画像は、ひとつは父に似て、ひとつは母に似ていたけれど、今年はひとつはすぐ下の妹に似て、ひとつは末妹に似ている、という。

普段は似ていると思ったことがなくても、よく見て絵に描くと、私を構成している要素が抽出されるのかもしれませんね。おもしろい。