振り返り〜神社編

今年は「本をつくって旅をする」と題して、本を通じて人と会う旅を始めたわけですが、写真で振り返ってみると、行く先々には神社があって、参拝していたような気がします。

日本一大きい鳥居に驚いたり
日本一大きい鳥居に驚いたり
海の中にある鳥居があったり
海の中にある鳥居があったり
美術館の隣に鳥居があったり
美術館の隣に鳥居があったり
たくさんの鳥居をくぐったり
たくさんの鳥居をくぐったり

今年は、熊野大社、伊勢神宮、諏訪大社他、本当にたくさんの神社を参拝する機会がありました。その場所その場所における信仰や歴史を知るのもまた、楽しくもありました。

共同浴場にも鳥居がありました
共同浴場にも鳥居がありました

本来の目的以外の旅の楽しみは、食べ物だったり、絶景だったり、温泉だったり、色々あると思うのですが、たくさんの鳥居をくぐるというのも、いいものだなと思いました。

1番最近くぐった鳥居
1番最近くぐった鳥居

今、『本をつくって旅をする』のシリーズをどんどん編集しているところですが、『食べ物編』や『温泉編』、『絶景編』や『鳥居編』なんかもできそうです。

細分化したものはZINEに気軽にまとめられたら、なんだか楽しそうですね!