旅の終わりに思うこと

今年最後の旅として、長野県は上田市を目指した今回の旅も今日が最終日。

昨日は長野県から新潟県に入ってすぐの妙高市で力尽き、今朝は妙高からのスタートとなりました。

道の駅あらい
道の駅あらい

どこのルートを通って帰ろうか、天気はどこも良いようだったので、いつもは行かないルートを行ってみようと、福島の喜多方に寄りながら帰ることに。

阿賀野川の上をなん度も渡りました
阿賀野川の上をなん度も渡りました
新潟県と福島県境あたりで走行距離が44444キロに
新潟県と福島県境あたりで走行距離が44444キロに

お昼時を過ぎた頃にちょうど通過するので、だったら喜多方ラーメンを食べない手はありません。

喜多方ラーメン来夢
喜多方ラーメン来夢
老麺会の老舗です
老麺会の老舗です

老麺会のラーメン屋さんは木曜が定休のところが多く、やっているラーメン屋さんは少なかったのですが、その中でも昔から名が知れている来夢に行くことにしました。

一昨日は上田でつけ麺をご馳走になり、

上田でご馳走になった「めんめん」の信州味噌つけ麺
上田でご馳走になった「めんめん」の信州味噌つけ麺

それもとても美味しかったのですが、喜多方ラーメンもおいしい!

来夢のチャーシュー麺
来夢のチャーシュー麺

旅に出ると、その土地その土地で愛されている食べ物を味わうのもまた、楽しみの一つであります。

今回の旅でもたくさんの美味しい料理と出会うたび、料理はアートだなあ、と感じました。目で楽しみ、匂いで感じて、下で味わう。

昨日のランチの「そば茶屋さくら」のくるみそば
昨日のランチの「そば茶屋さくら」のくるみそば
昨晩の日本海鮮魚センターで購入したお刺身
昨晩の日本海鮮魚センターで購入したお刺身

作品を作る上でも、匂いや空気感や味覚までも奮い起こさせるような表現ができたら、と思うことがあるのです。