上田に到着!

今日はいよいよ上田市へ向かいました。

その途中に、群馬県下仁田市にある中之獄神社に寄ってみました。

大きくて立派な鳥居です
大きくて立派な鳥居です

ここには日本一の大黒様があるというので、一度見てみたいと思い、立ち寄ったのでした。

噂に違わず大きい!!
噂に違わず大きい!!

中之獄神社の大黒様は、右手に小槌ではなく剣を持っていて、病気や厄を祓い、福を呼び寄せてくれるのだそうです。

参拝を済ませ、いよいよ上田市へ出発!

本をお届けしにいってきまーす!
本をお届けしにいってきまーす!

9月に1年生から6年生まで、読み聞かせとワークショップの授業をやった時に全校児童と教職員分の「木の玉っころちゃんでひとこと」を書いてもらったものを、本にまとめたものをお届けにあがったのでした。

まずは全学年分を
まずは全学年分を
図書館用の上下巻を
図書館用の上下巻を

この企画を実現するのに多大な協力をしてくれた大学時代の友人も立ち会ってくれたので、アートについてや教育についての話にも花が咲き、あっという間の訪問時間でした。

児童の皆さんへメッセージカードもあります
児童の皆さんへメッセージカードもあります
またぜひ来年度何かできたらうれしいですね!
またぜひ来年度何かできたらうれしいですね!
玄関口で記念撮影
玄関口で記念撮影

学校を出て、友達がやっているギャラリー「月の堂」へ。

素敵なギャラリーです
素敵なギャラリーです

友達はアートに関する活動を色々やっていて、お互いに話したいことがありすぎて、立ち話では足りず、ご自宅に伺うことに。

ランチ後立ち話を始めたものの、
ランチ後立ち話を始めたものの、
自宅でじっくり話すことに
自宅でじっくり話すことに

アートがどうやったら上田市に根付くのか、または、アートが好きな人が集える場所を作りたい、などと真摯に考えていて、具体的な取り組みや、今後の展開などを聞いて、素晴らしいと思いました。これはぜひ自分たちもやってみたい!と思えるものもあり、来年度、鮭川の工房から発信することがあるかもしれません。

楽しみです!

明日は、海野宿へと向かいます。