上田行きに向けて

9月4日に上田市立川西小学校にて、1年生から6年生まで全部の学年で、授業を行った際にみなさんに体験してもらった「玉ころちゃんでひとこと」が、いよいよ本にまとまりました!

授業の様子
授業の様子
玉っころちゃんを貼って、なんと言っているのか考えます
玉っころちゃんを貼って、なんと言っているのか考えます

今回は全校児童・学校職員の皆さま分をまとめた本、上・下巻の他、各学年1冊ずつの計8冊を作りました。

ハードカバー製本をしているところ
ハードカバー製本をしているところ

プリントと糸かがりは昨日の夜までに終わらせていたので、今朝はハードカバー作りから始まりました。

天気もよかったので、勢いに乗って『本旅』の製本も
天気もよかったので、勢いに乗って『本旅』の製本も

見返しののり付けも終わり、あとは3日間ほど乾燥させれば完成です。

重石をして、乾燥中
重石をして、乾燥中

出発は今度の日曜日の24日を予定しています。

川西小学校の修了式は27日だそうなので、なんとか今年中に間に合いそうで良かったです!あとは、上田までの道中、大雪などに見舞われないよう願うばかりです。