製本色々準備色々

今日は、ここ何日かずっと手がけている、特装本のしかけえほん『ねこサーカス』をいよいよプリントし、カットする部分の出来を確かめたり、束見本を作ってみたりしました。

小さくてもきれいにカットできます
小さくてもきれいにカットできます
こんなに小さいんですよ!
こんなに小さいんですよ!

大きさは、今日までブックユニオンたかはたpagecafeにて展示していたものは大きかったですが、今つくっているのは手のひらサイズのもの。

小さいなりの巧みな技術が要求されます。

ハードカバーの表紙にも工夫を施すのですが、これから取りかかるところです。

また、3日前に製本した『本をつくって旅をするvol.1』と『本をつくって旅をするvol.2』は、乾燥を終えてダストカバーを付け、完成しました。

『本をつくって旅をする』
『本をつくって旅をする』
花布を付けて、見た目もおしゃれに
花布を付けて、見た目もおしゃれに

今週土曜日に岩手県は北上市で開催される「ありがとう そして これからもよろしく 2Days」に出店するために、持っていく本のラインナップを揃える予定です。

さらに、今度の日曜日に川西町フレンドリープラザにて開催する、プラザの座楽「本をつくって旅をする」の準備のため、トークに必要な写真をまとめています。

「あるほなつき」として活動する以前の写真からかきあつめているので、かなりのデータになり、なかなか大変ではありますが、まとめておくのは大事なことですね!

この1週間も製本と準備に追われる日々になりそうです。