『ねこサーカス』特装本

ただ今、ブックユニオンたかはたpagecafeにて開催中の「本とアート展」に展示中の『ねこサーカス』は、2015年から撮影を始め、2016年にはあるほなつき展にて作品を展示、その作品を使用して2017年に1冊だけの特装しかけ絵本になり、さらに2021年にはしかけ風の写真絵本を出版しました。

廃工場の煙突が倒れるまでの軌跡
廃工場の煙突が倒れるまでの軌跡
蔵ギャラリーentaでのあるほなつき展
蔵ギャラリーentaでのあるほなつき展
2017年の特装しかけ絵本『ねこサーカス』
2017年の特装しかけ絵本『ねこサーカス』
2021年に出版した、しかけ風の絵本『ねこサーカス』
2021年に出版した、しかけ風の絵本『ねこサーカス』

振り返ると、あるほなつきにとって、とても歴史のある作品だったんですね。

2023年、あれから7年の時を経て、もう一度しかけのある特装本を作ってみたいと思いました。

当時の表紙のしかけ
当時の表紙のしかけ
本文では切り抜きも
本文では切り抜きも

あの時には苦労した切り抜きも、今ならもっとスムーズにできる技術を持っているので、もっと素敵に作れるのではないかと思っています。

来週からブックユニオンたかはたpagecafeにて始まる「猫まみれ展Ⅱ」に間に合うよう、ラストスパート。いろんなアイディアを出して仕上げていきます!