4年前の今日

先週、岩手県は遠野市にある「こども本の森遠野」を訪れたあと、花巻市立花巻図書館へ向かう途中、土澤を通ってきました。

土澤では毎年「土澤アートクラフトフェア」という、町をあげての大きなマルシェが開催されていて、あるほなつきも、過去に二回ほど参加させていただいたことがあったので、懐かしく思い出されました。

2019年土澤アートクラフトフェア
2019年土澤アートクラフトフェア
あるほなつきブース
あるほなつきブース

全国各地から集まった約200店舗が街中にテントを立てたりなどしてお店を構え、

毎年楽しみにしているお客さんたちで大いに賑わっていました。

今年は320店舗が出店予定だそうです。すごい!2008年に始まったこのイベントは、毎年春と秋に開催されていて、昨春は2日間で6万人以上が訪れたというのですから、その規模の大きさがうかがえます。

今回のチラシ
今回のチラシ

今回は予定が合わず、参加を断念しましたが、またチャンスがあれば申し込んでみたいイベントです!

県内外のものづくり作家らが集う芸術イベント「土澤アートクラフトフェア」は明日5/5も、花巻市東和町の萬鉄五郎記念美術館前と土沢商店街で開催しています。お近くの方、興味のある方は、お出かけになってみてはいかがでしょうか?

シャトルバスも出ているようです。駐車場はこちら。
シャトルバスも出ているようです。駐車場はこちら。