続・あるほなつき号

今週は天気がいいようなので、いっきに車のDIYを進めたいと思います!

工房の脇で青空作業

今日は床の安定性を高めるため、床下にコンパネを入れる作業です。丸ノコとジグソーを駆使して、なかなか大変でした。何が、大変かって?

道具選びについては、あらためて

さすがに緻密な計算が得意なあるほでも、立体的に複雑な形の床下にフィットさせるように切り出すのは、一回では無理でした。「現場合わせ」という言葉をよくききますが、事前準備と同様、現場での感覚もとても大切だ、というプロフェッショナルな言葉に思えてきます。

7回めにして、ようやくジャストフィットサイズに!(画像は、まさに、その時!)

真ん中までの部分を組み立て、フローリングも敷いてみました。そこに、先日組み立てた、折りたたみ式テーブルも設置してみたりして、設計通りに進んでいるか確認しました。(動画を撮っていたので、写真が一枚もなくて残念!)

今日のこの大変な床作りの作業も、そのうちYouTubeにて公開しますので、どうぞお楽しみに!

そして、今日最後の仕事は、運転席と助手席のドアの内側の遮音作業でした。

これで、運転中、気になる音も、少しは軽減されるかな?→遮音する度に、他の場所からの音が気になるのはお約束。今度は、運転席の足下から…

明日も「あるほなつき号」のDIYは、続きます

コメントを残す