読み聞かせをしている皆さまが、たくさんいらっしゃいました!

「ちょっと読んでみてほしい!」 そんな一言から今日は読み聞かせが始まりました。読み手がどんどんバトンタッチ! 読み手が変われば、同じ本でも違う楽しさがあることを、味わったようにおもいます。 明日も9時Openです。どうぞ …

熱く、語る。

今日は絵本の話を飛び越えて、世界から宇宙にわたる話が尽きずに続いております。 昨日とは また、ちがう おはなし。 毎日、今までのことをあらゆる記憶から引っ張り出して言葉にして発見したり、聞いたり、新たな発想に結びついたり …

連休最終日もたくさんの皆さまにお越しいただきました。

連休最終日の今日も、あるほなつき作品展にたくさんの方においでいただき、ありがとうございました。 来てくださる方の質問に対するこたえや、共通の話題から生まれる話をしているうちに、なるほどそうだったのか、と、言葉にして初めて …

あるひのつき

今日はなんだかほっとするような、寒さが和らいだ空気の真室川でした。 栗名月だった昨日、お月さまにお供えした栗をオーナーからご馳走になり、お腹も気持ちも、まん丸になりました。 読んでいるのは、あるほなつき作 『あるひのつき …

木の玉っころちゃんグッズに缶バッチ登場!

今日は天気も良く、町内からたくさんの方に来ていただきました。(話に夢中で写真を撮り忘れました!) ありがとうございました。 新たな展示品として「木の玉っころちゃんTシャツ」、販売品として「木の玉っころちゃん缶バッチ」をご …